30代で初めてダイエットにチャレンジし、管理人が成功した方法をお教えします
ダイエットは考え方次第で男でも女でも成功できると思っています
夏や冬に関係なく、一緒に健康になりましょう\(^o^)/


管理人ブログ




今後のために知る食生活

自分の現在の食生活を知るのが最もダイエットにとって大切な事です。

偏った食生活や過剰なカロリー摂取をしていたらダイエットは遠ざかるばかりです。


私も食生活には無頓着で、三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)が偏った食生活

をしていました。


まず、食事からのダイエットはここから見直したほうが良いと思います。

割合は

たんぱく質=12~15%・脂質=20~25%・炭水化物=55%~60%

となります。

合算すると100%を超える場合もありますが、割合をこのくらいに合わせると言う気持ちで

食事をすると良いです。


三大栄養素をバランスよく取れるようになったら普段の食生活ではなかなか採れにくい

ビタミンB郡を摂取しましょう。


ビタミンB1、B2、B6、B12などをまとめてビタミンB群と呼びます。

では、このビタミンB郡はどんな動きをしてくれるのでしょう。


  • ビタミンB1
  • 糖質がエネルギーに変わるときに、必要な補酵素の役目をします。
    成人男子推奨量:1.4mg
    成人女子推奨量:1.1mg
    主な食材:豚ヒレ肉・生ハム(促成)・豚もも肉など
  • ビタミンB2
  • 脂質の代謝を促進する。皮膚・髪・爪の再生に関与する。有害な過酸化脂質を分解する。
    脂質の代謝に関係するので、脂質の摂取が多いほどビタミンB2はたくさん必要になります。
    成人男子推奨量:1.6mg
    成人女子推奨量:1.2mg
    主な食材:レバー(肝臓)・鶏はつ(心臓)・豚肉(心臓/はつ)など
  • ビタミンB6
  • たんぱく質の代謝に不可欠。たんぱく質の摂取の多い人ほどビタミンB6の必要量も増える。
    脂質の代謝もサポートし、肝臓に脂肪が蓄積するのをセーブする。
    お酒をよく飲む人は【脂肪肝】を防ぐためにビタミンB6の多い食品を摂るとよい。
    成人男子推奨量:1.4mg
    成人女子推奨量:1.2mg
    主な食材:にんにく・まぐろ(びんなが)・酒粕など
  • ビタミンB12
  • 葉酸と共に悪性貧血を防ぐ。神経細胞内の核質やたんぱく質を合成、修復する。
    成人男子推奨量:2.4μg
    成人女子推奨量:2.4μg
    主な食材:しじみ・あかがい・すじこなど

    つまり、ダイエットだけではなく普段の生活にも必要な栄養素である事が分かります。

    しかし、ビタミンB郡は毎日の食生活ではなかなか摂取が難しい物ばかりであること


    なので、私の場合はサプリメントを使用しました。

    使ったのはこれですね↓

    DHC 60日分マルチビタミン


    なるべく食事からビタミンは採るようにして足らない分を補充する気持ちで摂取しました。

    皆さんも自分に合ったサプリを探すのも良いですね(^^)


    あと、ダイエットに大敵である夕食が遅れるようなことがあります。

    そういう場合は、高たんぱく、低炭水化物、低糖質な食事を選ばれた方が良いです。


    たんぱく質で一日の筋肉修復を促し、寝るだけであればあまり必要がない炭水化物と糖質は

    なるべく摂取比率を下げる方法です(採らないではなく比率を下げるです)


    おすすめは、豆腐チャンプルや豆腐ハンバーグなど豆腐を使った料理です。

    木綿豆腐を凍らして再度解凍する事で少し硬い豆腐になります。

    その豆腐をチャンプルにしてあげることにより島豆腐に似た味わいが楽しめてとてもおいしいです。

    豆腐ハンバーグも一度凍らせて使うと、歯ごたえのあるハンバーグになります。


    独身の男である私もこのチャンプルには大変助けられました。

    チャンプルは炒め物と言う意味なので、余った野菜やもやしなどをなんでもチャンプルとして

    作れるからです(^^)


    作る時の注意ですが、あまり油を使わない事です。

    油の過剰摂取も夕食では大敵ですので。

    また、油を使うなら体にいいオリーブオイルを使われる事をおすすめします。

    美味しくて、体にいいなんて一石二鳥ですね(^^)




    ←運動だけじゃ難しい Topに戻る 食べる順番?→

    ページのトップへ戻る
    inserted by FC2 system